2010年02月15日

最近の「単身赴任」事情です。

今日のテーマは「単身赴任」です。と、言うのも最近ママ友の間で話し合うことが多いんです。会社が大きいと、安心は出来るんですが、逆に怖いのが「転勤」です。やっぱり、子供の学校のことや実家の両親の事などを考えますよね。そんな理由もあって、最近では「単身赴任」が多いようです。
昔は、そんなお父さんたちの大きな悩みの種が、家族とのコミュニケーション不足だと言われていました。でも携帯電話やEメールが発達した今は、そんな心配もあまりなくなりましたね。
「転勤は出世のために必ず通る道」「離れて暮らしてこそ、家族のありがたみがわかる」と、前向きにとらえて、さぁ引越の準備をしましょう!!会社が命じた転勤ですから、引越費用も会社負担というところが多いようです。
「単身赴任」が決定すると利用する引越業者も会社指定がほとんど。予算は状況や事情、移動距離などに応じて変動するようです。


実話、うちも単身赴任です。会社からは赴任手当て月に4万・月一回の帰省費OK。 家電製品揃えたりは自腹です。
やはり、手当てというのは補助資金ですね。我が家は「大幅な黒字」になる事はありません。パパの食費が嵩張りますし、光熱費は自分持ちなんです。月によりますが、電気代もあがりますし貯蓄に回すなんて余裕はありませんね〜。


うちの会社は月一回は帰省費が出ます。家計のことを考えるとパパには月一回の帰省で我慢してもらってます。(T_T)/~~~



Posted by goodmama at 02:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の「単身赴任」事情です。
    コメント(0)